BMXレース会場でお車拝見-Vol,1 自転車中積み編


JOSF緑山のレース日にて、会場のBMXコースまでの脚となる車を見せてもらいました。

親子でレース出場中のOさんと小学生のK君

car-o01

車はホンダ・オデッセイ。ミニバンながら車高の低くスポーティータイプなこの車で、後部座席の片側を折り畳み、フラットになった空間に2台のBMXのフロントタイヤを外して車載。他にも会場で休憩中に利用する折り畳みテーブルやイスなども積んでいます。

car-o02

自転車の日はもっぱら父子二人での移動が多いですが、奥様とチャイルドシートが必要な娘さんと一緒に移動するために、自転車外積み用キャリアの購入も検討中とか。
休日に息子と切磋琢磨しながらふれあえるこのスポーツに親子そろってどんどんハマってるとのことでした。

MTBクラスに出場中のHさん

car-h01

車はトヨタ・シエンタ。この日は一人でしたが奥様と二人でレース会場に来る事も。5ドア ミニバンに属するこの車でこちらも後部座席を折り畳み、マウンテンバイクのフロントタイヤを外して車載。その他道具を載せて移動しています。

car-h02car-h03

特徴は得意の工作で作られた低めの収納台で、空気入れやコース整備用のスコップなどの長物もスッキリ収納。こんなカスタムで利便性も上がって、愛着も沸いていきますね。

投稿者プロフィール

コミネ
コミネ
StartBMX.info発起人。30代半ばの2児の父。BMXレース歴は10年くらい。
社会人になってからマウンテンバイク、BMXの魅力にはまり自分で楽しむだけでなく競技環境の向上を目的に2013年より本サイトプロジェクトを立ち上げる。
ホームコースはJOSF緑山。BMXマスターズクラスに参戦中だけど、最近は育児が忙しくて自転車に乗れてません(涙)