コウヘイログ #3 初心者講習会-ひとりでも多くにBMXの楽しさを知ってもらいたい


こんにちは!康平です。
第3回目の今回は、初心者講習会について書いてみたいと思います。

BMXを始める前に、少し体験してみたいという方や、コースの走り方、BMXの乗り方が分からない方でも気軽に参加できる、その名の通り、初心者向けの内容となっています。

吉井康平も初心者講習会育ち!

JOSFでの講習会の模様この僕もBMXを始めた当初、この講習会を受けました!今でもその時の記憶がありますが、その当時はコースを1周することもできませんでした。笑
最初は誰しも初心者ですからね!

そんな右も左もわからない、コースもろくに走れない状態でしたが、僕はその初心者講習会を受けたら、BMXを楽しいと思えました。
一度見ただけでは分からない事が多いBMXレースですが、講習会を受けて不安が解消し、BMXの楽しさを実感することができました。

そのスポーツを好きになれるかどうかは、一番最初にそのスポーツに触れた時にどう感じたかが重要だと思います。僕の場合は講師の方が優しく教えてくれたので、BMXを好きになれたし、講師の人みたいになりたいなと強く思ったのを覚えています。

親子で講習会

BMXを始めた当初は、父も一緒にスタートしました。初心者講習会も一緒に受けた事を覚えています。

初心者講習会を受けると、BMXレースコースの走り方や、練習方法などを教えてくれます。親子で一緒に受けていかれると、お家に帰った後でもお父さんがお子さんに教えられるので、親子で練習できます。ぐんぐん成長しますね。

今でも親子で講習会に参加してくれる人がいて、その後レースにも親子で参戦している家族がたくさんいます。
親子で同じスポーツに取り組む事は、とても素敵ですよね!

初心者講習会のここが良い

JOSFはレンタルバイクを用意しています各地のBMXコースで初心者講習会が行われています。
レンタルバイクやプロテクターなどの用意があるコースでの講習会ならば、体が1つあれば参加する事ができます。防具一式や、BMXバイク、ヘルメットまで全てレンタルすることができるので、BMXって何なの?という方から、BMXも持ってない方でも気軽に参加できます。(講習会が行われる場所によっては、レンタル出来ない場合があるので、参加前に確認して下さい)

講習会が始まり、BMXの基本的な乗り方を教えてもらったあと、本物のコースで練習開始。走り慣れているライダー達には軽々と越えていくジャンプセクションも、初心者ライダーにはまるで大きな山!ですが講習会なら転びそうになったら助けてくれる人たちがいるので、転倒の心配も最小限に抑えられます。

講師の方もベテランライダーなので、分からないことがあったらどんどん質問しちゃいましょう。分かりやすく教えてくれるはずです。

吉井康平も講師をしています

神奈川県横浜市の緑山BMXトラックと、埼玉県川口市のゴリラ公園にて活動しているJOSFという団体で行われている初心者講習会のイケメン講師といえば吉井康平です。
今までのライダー経験を元に初心者のにも出来るだけ分かりやすく、小さいお子さんでも理解できるように心がけています。
また、BMXの楽しさを感じてもらえるように、積極的に声をかけたり、感想を聞いたりしています。
今後もさらにわかりやすく、一人でも多くの方々にBMXを楽しんでもらえるように努力していきたいと思っています。

JOSF緑山の初心者講習会に密着取材

初心者講習会を通して伝えたい事

BMXの楽しさ

初めてBMXに触れた方にい一番伝えたい事、伝わってほしいことがこれです。
僕は初心者講習会に参加された方に、BMXを好きになって頂きたい。そのためにもBMXの楽しさ・魅力は一番伝えたい事です。

BMXを通して成長してほしい

BMXを通して、精神的にも強く、優しい子になってほしいと思っています。BMXは個人競技なので、勝つも負けるも自分ひとりの力で決まります。厳しい世界かもしれませんが、キッズライダーは大きくなるにつれ、強く逞しくなっていきます。そういうライダーがたくさん出て来てほしいと強く願っています。

初心者講習会が行われる場所・日時

初心者の方にBMXに触れてもらい、実際にコースを走るという活動は全国的に行われています。
ご自宅から一番近い所で行われている講習会を確認してください。

僕が講師として参加しているJOSFでは、神奈川県横浜市のTBS緑山スタジオ内にあるBMXトラックと、埼玉県川口市にある川口ゴリラ公園のBMXトラックにて定期的に初心者講習会を行っています。
さらに詳しい場所や、講習会が行われる日時などを記したサイトのリンクを貼っておきますので、ご確認下さい

 

投稿者プロフィール

吉井 康平
吉井 康平
吉井 康平 (東海大学)
1995年生まれ、家族と共に見に行ったBMXレースに一目惚れし、7歳からBMXを始める。
2012年、2013年ジュニアクラス2連覇。2013年アジア選手権ジュニアクラス優勝。
2014年からは国内最上位クラスであるエリートクラスに参戦。全日本選手権では決勝進出し、トップに迫るもゴール直前で接触転倒し8位。
ホームであるJOSF緑山のトラックでは初心者講習会の講師も務め、子供たちや保護者からの信頼も厚い。
2016年リオ、2020年東京オリンピック出場を期待される若手選手の一人である。