コラムコンテンツを初めます
こんにちは。StartBMX.info発起人のコミネです。
一昨日くらいから2014年BMX世界選手権がオランダで開催されていて盛り上がっていますね。アマチュアチャレンジクラスでも日本人から何人かのWゼッケンと呼ばれる決勝進出者に贈られる世界パーマネントナンバーを獲得したライダー達が出ており、世界を舞台に活躍中です。
BMX日本チームの状況はFacebookのハッシュタグ#BMXTEAMJAPANに集約されているので引き続き応援をしていきましょう。
先日、2014年BMX全日本選手権を茨木県のひたち海浜公園まで観戦しに行きました。その年の日本一を決めるべく全国からライダー達が集まるこの大会、白熱したレースが多くて見応えが多く、本当に面白かった。この競技、やっぱり面白い!
また併設されたサブトラックではランニングバイクのレースも併催されており、こちらもグッドレースが展開されていましたね!
このサイトにコラムコンテンツを立ち上げたので所信表明的なエントリーを書いておきます。
コラムコンテンツの立ち上げについて
BMXに興味をもった方に初期情報として役に立つマニュアル型のサイトとして作ったStartBMX.info。
作りっぱなしで更新を怠っていましたが、今後は定期的に情報をポストしていくブログ的な積立コンテンツを作りたいなと考えていたところ、ちょうど若手トップライダーである吉井康平選手から、何か自分もやりたいと相談を持ちかけてきてくれたので、定期的にコラムを書いて貰うようにしました。
吉井選手は現在は国内トップクラスのライダーとして日本、そして海外で活躍していますが、幼少からBMXをはじめてからの経験、自転車の面白さや家族、仲間、レースへの取り組みなど様々な魅力を紹介してもらえたらなと。そして彼の応援をしてくれるファンが出来ればさらに良いなと思います。
ちなみに彼は現在、神奈川県のJOSF緑山のBMX初心者講習会の講師を担当していますので、お近くの方で気になった方は是非講習受けてもらえればと思います。JOSF緑山の初心者講習会のレポートはこちら。
自分も書きます
発起人であるコミネもコラムを書いてこうとおもいます。
軽く自己紹介をしておくと、30代半ばのBMXレース歴10年ほど。2児の父親です。学生時代は自転車屋でアルバイトをするなど、まあそこそこに自転車が大好きです。
私事ですが先日3歳半の長女が自転車(12インチBMX、HAROのZ12)の補助輪を卒業しました。まさにStartBMXの瞬間に立ち会いました。
この子が誰に似たのか自転車大好きだそうで、近頃は毎日のように自転車練習に付き合わされています。日に日に上達していき、最初はフラフラしていたのがだんだん安心してみていられるようになってきていて、子供が楽しみながら成長していく姿をみるのは本当に嬉しい!
コースデビューまでにはもう少し時間がかかりそうですが、デコボコ道の走行にも興味があるらしいので、この調子で一緒にBMXを楽しんでくれたらなと。
コウヘイログにもありましたが、BMXの場合、”コースの山を登れた”、”コースを一週することが出来た”、”あそこのセクションをロール出来た”、”ジャンプ出来た”といったスキルテクニックや、レースに出れば”予選を通った”、”レースで勝てた”なんていう結果、メンタル、そして人間としての成長のポイントがたくさんあって、乗る方も応援する方も沢山の喜びを実感出来るのが、BMXの楽しさ、魅力の一つだと思います。
そういやコウヘイと出会った時は小学生でしたが、今では青年となり、ライダー仲間の一人として尊敬しています。もちろん彼以外にもそういったたくさんの尊敬するライダー達がいます。子供から大人まで同じフィールドで様々なスタンスで楽しめるこの競技はやっぱり面白い。
この楽しさが広く認知され、それぞれの環境がよりよくなる事を願っています。
今後のコラム更新について
基本的にはBMXを始める前の方やその家族に向けての情報発信のコンセプトですが、そのもう一つ上のレイヤーである、始めたけどどうすればいいのかといったところや、せっかくなので自転車の補助輪卒業練習のコツについてだとかお役立ち情報、このStartBMX.infoのプロジェクトについてとか書いていこうと思います。
あとステッカーを作ったりオフライン活動もしていきたいです。
というわけで、いろいろやっていきたいと思っていますので今後共StartBMX.infoよろしくお願いします。
投稿者プロフィール
- StartBMX.info発起人。2児の父。BMXレース歴は10年くらい。
社会人になってからマウンテンバイク、BMXの魅力にはまり自分で楽しむだけでなく競技環境の向上を目的に2013年より本サイトプロジェクトを立ち上げる。
ホームコースはJOSF緑山。BMXマスターズクラスに参戦中だけど、最近は育児が忙しくて自転車に乗れてません(涙)